H30年度 1クール 第4回目のすくっ子

H30年度 1クール 第4回目のすくっ子です。

すくっ子がはじまって192回目のすくっ子になります。

市民プラザかぞ で行いました。

26組56名のお友達が、参加してくれました。


最初は、手遊び

・トントントンアンパンマン

・お出掛けアンパンマン

・望遠鏡をのぞいたら




次に、ふれあいあそび

・ぐるぐるせんたくき

・とことこアドベンチャー

・たかいたかいをして

・バスに乗って




次に、星座当てクイズ

うさぎくんと一緒にいろいろな動物たちが見つけた好きな物星座クイズをしました。



最後に、体操
1クール最後のすくっ子なのでアンパンマンドキンちゃんが来てくれたよ。

・バナナのおやこ

・大人公園

・サンサン体操




食育
ピーマンマンが手作りおやつを持ってきてくれたよ!
今回調理の先生が作ってくれたおやつは、『動物クッキー』です。


☆動物クッキーの作り方☆
材料(20枚分)
・薄力粉              120g
・砂糖                40g
・卵黄                20g
・バター               46g

作り方
(1)薄力粉をふるう。
(2)バターをクリーム状に練る。砂糖を加え、さらに練る。
(3)卵黄を加え、ホイップ状にする。
(4)薄力粉を加え、練らないように混ぜる。冷蔵庫で30分
   ラップにくるみ休ませる。        
(5)5mmくらいの厚さにのばし、好みの型で抜き、175℃の
   オーブンで13分ほど焼いたら、出来上がり!!





   

簡単でおいしいので好きな形の型で抜くなど、親子で作ってみてください!




次回のすくっ子は、9月14日金曜日  みつまた保育園 ホール で行います。
たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを待ってます。
お楽しみにー☆





※すくっ子は、事前登録なく、県内・県外の親子が無料で参加できる子育て支援です。
 ぜひ、参加してみてください。
*手遊びなどリクエストがありましたら コメント に記入してください