H28年度 1クール 第4回目のすくっ子

H28年度 1クール 第4回目のすくっ子です。

すくっ子がはじまって173回目のすくっ子になります。

 大利根 アスタホール で行いました。


30組 64名のお友達が、参加してくれました。

一番最初は、アンパンマン達のダンス♪

アンパンマンマーチ」の音楽に合わせたかわいいダンス!!

かわいい衣装を着たドキンちゃんとしょくぱんマンが七夕のおはなしもしてくれました。

次に、手遊び・歌あそび

・トントントンアンパンマン

・ぼうえんきょうをのぞいたら…(夏ver.)

・いわしのひらき


次に、ふれあいあそび

あおむしモゾモゾ

・(NEW)トコトコアドベンチャー


次に、タングラム
   丸〜さかな〜スイカ〜カメ〜花火

何ができるかわかるかな〜??

ふれあいあそび

・バスに乗って

・2人でできること

♪「さんぽ」に合わせて大きな輪をつくろう♪

 アンパンマンドキンちゃんも遊びに来てくれました!

・あの橋がおちる前に


最後は、体操

・サンサン体操

・わぁ〜お




食育
ピーマンマンが手作りおやつを持ってきてくれたよ!
今回調理の先生が作ってくれたおやつは、『きなこドーナツ』です。

☆きなこドーナツの作り方☆

 <材料>約6人分
 (材料A)
  ・強力粉            100g
  ・塩              1.2g
  ・砂糖              10g
ドライイースト         2g
  ・卵              20g
  ・水             65g
  ・バター            20g
 (材料B)
  ・きなこ、砂糖         適量
 <作り方> 
(1)、水・砂糖・ドライイーストを混ぜる。
(2)、バターを溶かす。材料Aをすべて混ぜる。軽くこねる。
(3)、1時間ほど暖かいところに置いておく。2倍に膨らむと大丈夫な証拠!手で空気を抜く。
(4)、打ち粉をして、1?の厚さにのばし、ドーナツ型などで抜く。
(5)、油できつね色になるまで揚げる。
(6)、きなこ・砂糖を好みの甘さに混ぜて、ドーナツにからめる。
 
 ※ しっかりこねなくても大丈夫!材料が混ざれば平気です!
   少しべたつくので、打ち粉はしっかりとしましょう!   

簡単でおいしいので親子で作ってみてください!




次回のすくっ子は、9月16日金曜日  市民プラザ かぞ  で行います。
たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを待ってます。
お楽しみにー☆


※すくっ子は、事前登録なく、県内・県外の親子が無料で参加できる子育て支援です。
 ぜひ、参加してみてください。
*手遊びなどリクエストがありましたら コメント に記入してください。