H27年度 2クール 第5回目のすくっ子

H27年度 2クール 第5回目のすくっ子です。

すくっ子がはじまって169回目のすくっ子になります。

 不動岡コミュニティーセンター で、行いました。

39組 85名のお友達が参加してくれました。


新年になり、初めてのすくっ子なので、獅子舞の舞を見ました。

獅子舞は、疫病や悪いところを祓うとされています。
 みんなの1年間の健康と安全を祈願しました。




次に、お正月あそび
こま・けん玉・はご板・お手玉・凧を紹介しました。

  



次に、手遊び・歌あそび

・トントントンアンパンマン



次に、ふれあいあそび

・バスにのって

・パン屋さんにおかいもの

・つんつんつんとんとんとん

・たかいたかいをして



次に、体操

・わぁ〜お!

・鬼のパンツ

・さんさん体操

・ブンバボーン




食育
調理の先生が作ってくれた『桃のカップケーキ』をピーマンマン持ってきてくれたよ!

☆桃のカップケーキの作り方☆

 <材料>約20人分
・ホットケーキMIX         100g
・砂糖               30g
・牛乳               40g
・バター               20g
・桃                60g
・卵              30g

 <作り方>
(1)、ボウルに溶かしたバターと砂糖を加え混ぜる。
(2)、(1)に卵と牛乳を加えよく混ぜる。
(3)、ホットケーキMIXを加え混ぜる。
(4)、最後に1cm角に切った桃を加えさっくり混ぜる。
(5)、アルミカップに入れ、165℃に予熱したオーブンで18分焼いたら、出来上がり!!







次回のすくっ子は、3月4日金曜日 みつまた保育園 ホール で行います。
今年度、最後のすくっ子になるのでアンパンマンが遊びに来てくれるかも?
たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを待ってます。
お楽しみにー☆


※すくっ子は、事前登録なく、県内・県外の親子が無料で参加できる子育て支援です。
 ぜひ、参加してみてください。
*リクエストがありましたら コメント に記入してください