H26年度 1クール 第3回目のすくっ子

H26年度 1クール 第3回目のすくっ子です。

すくっ子がはじまって156回目のすくっ子になります。

 不動岡コミュティーセンター で行いました。

57組127名のお友達が参加してくれました。


最初は、おはなし

ゆみこちゃんがてるてる坊主を作ろうとしていると、
一緒に作る約束をしていたかたつむり(ツムちゃん)がいなくなってしまいます。
探しに出たゆみこちゃんいろいろなお友達と出会い一緒にうたを歌ったり、踊ったり
季節の遊びを楽しみました。


次に、手遊び

・トントントンアンパンマン

・パン生地こねこね




次に、季節のおうた

・カタツムリ

・カエルの合唱


次に、ペープサート

『うちのかぞく』のおはなしをペープサートで見たよ!
うちのかあちゃん おこったら かおがこんなになっちゃって きつねになっちゃった


次に、ふれあいあそび

・バスに乗って

・たかいたかいをして




次に、体操

・わ〜お!

・さんさん体操





食育
ピーマンマンが調理の先生が作ってくれた『プアマンケーキ』を持ってきてくれたよ!


☆プアマンケーキの作り方☆

 <材料>約4個分
・小麦粉             100g
・ココア             16g
・ベーキングパウダー        6g
・砂糖              28g
・サラダ油            24g
・牛乳             120g



 <作り方>
(1)、小麦粉をふるう。(ココア、ベーキングパウダーも加える)
(2)、ボウルに油とさとうを入れて泡だて器でよく混ぜる。
(3)、さらに牛乳を少しずつ加えてよく混ぜる。
(4)、小麦粉を加えて、さっくりと混ぜる。
(5)、型に入れて15分蒸すか、170℃で10分ほど焼く。



大人用には、「くるみ」「チョコレート」などを加えるとリッチなケーキになります。
蒸すと「しっとり」、焼くと「さっくり」の食感が楽しめるケーキです。
おいしいので是非作ってみてください。





次回のすくっ子は、7月11日金曜日 大利根 アスタホール  で行います。
たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを待ってます。
お楽しみにー☆


*リクエストがありましたら コメント に記入してください。