H26年度 1クール 第2回目のすくっ子

H26年度 1クール 第2回目のすくっ子です。

すくっ子がはじまって155回目のすくっ子になります。

 みつまた保育園 ホール で行いました。

48組102名の親子とみつまた保育園の園児も参加して、計202名のお友達が参加してくれました。



最初は、手遊び

・トントントンアンパンマン

・パン生地こねこね

・いちご

・やさいのてあそび

・わにの家族




次に、ふれあいあそび

あおむしモゾモゾ

・おすしすしすし

・バスに乗って



次に、楽器遊び
タンバリン、鈴、カスタネット、太鼓を音楽に合わせて演奏したよ!

おもちゃのチャチャチャ

・手をたたきましょう




次に、体操

・ホ・ホ・ホ

アンパンマンたいそう

・さんさん体操



食育
ピーマンマンが調理の先生が作ってくれた『オレンジマフィン』を持ってきてくれたよ!


☆オレンジマフィンの作り方☆

 <材料>約4個分
・ホットケーキMIX         60g
・砂糖              20g
・牛乳              32g
・バター             20g
マーマレード          16g
・卵               20g



 <作り方>
(1)、バターは湯せんで溶かす。
(2)、卵は溶きほぐし、牛乳、砂糖、マーマレードを加えてよく混ぜる。
(3)、ホットケーキMIXをボールに入れ(2)を加えて泡だて器でよく混ぜる。 
(4)、(3)に(1)を加えてよく混ぜる。
(5)、(4)をアルミカップに入れ、180℃に予熱したオーブンで15分〜18分焼いたら、出来上がり!!
    (カップに入れる量により焼く時間が多少異なります。)



マーマレードをイチゴジャムに変えてもおいしくできます。
おいしいので是非作ってみてください。





次回のすくっ子は、6月13日金曜日 不動岡コミュニティーセンター  で行います。
たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを待ってます。
お楽しみにー☆


*リクエストがありましたら コメント に記入してください。