H26年度 1クール 第1回目 すくっ子

H26年度 1クール 第1回目のすくっ子です。

すくっ子がはじまって154回目のすくっ子になります。

 利根川子ども館 で行いました。

20組42名の親子が参加してくださいました。


今年度最初のすくっ子になるので、アンパンマンと仲間たちがドレミファアンパンマンのうたに合わせてダンスを見せてくれたよ!!


最初は、手遊び・うたあそび

・トントントンアンパンマン

・パン生地こねこね

・チューリップ

・春ですよ

・むすんでひらいて

・パンダウサギコアラ



次に、こいのぼり紹介
こいのぼりは、こどもの日に子どもたちが元気に大きく育つ様に願いを込めてあげるんだよ。
みんなで、うたを歌いながらこいのぼりを泳がせました。


次に、ペープサート

・月曜日は何食べる?

2番はオリジナルで作りみつまた児童クラブのおともだちのうたに合わせてペープサートを見たよ。



次に、ふれあいあそび

・まるまるあにまーる

・ひっつきもっつき

・バスに乗って



次に、体操

・わ〜お!

・さんさん体操




食育
ピーマンマンが調理の先生が作ってくれた『ミルククッキー』を持ってきてくれたよ!


☆ミルククッキーの作り方☆

 <材料>約15枚分
・薄力粉             80g
・砂糖              40g
・片栗粉             60g
・マーガリン           60g
・牛乳              15g



 <作り方>
(1)、砂糖とマーガリンをボウルに入れ練る。
(2)、残りの材料をすべて入れひとまとめにする。(まとまりが悪ければ牛乳を足す。)
(3)、5mmぐらいの厚みで型を抜く。
(4)、170℃に予熱したオーブンで20分焼いたら、出来上がり!!



おいしいので是非作ってみてください。




次回のすくっ子は、5月16日金曜日 みつまた保育園 ホール  で行います。
たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを待ってます。
お楽しみにー☆



*リクエストがありましたら コメント に記入してください。