H25年度 2クール 第5回目 すくっ子

H25年度 2クール 第5回目のすくっ子です。

すくっ子がはじまってなんと152回目のすくっ子になります。

 パストラルかぞ で行いました。

 65組 144名の親子が参加してくださいました。


新年になり、初めてのすくっ子なので、獅子舞の舞を見て帰りにみんな噛んでもらいました。

獅子舞は、疫病や悪いところを祓うとされていてみんなの1年間の健康と安全を祈願しました。



最初は、手遊び・ふれあいあそび

・トントントンアンパンマン

・おでかけアンパンマン

・パン屋さんにお買いもの

・3びきのこぶた



次に、お正月あそび
こま・けん玉・はご板・お手玉・凧を紹介しました。


けん玉・はご板は、見やすいように大きく作ったよ。



次に、ふれあいあそび

・バスに乗って



次に、体操

・ホ・ホ・ホ

・さんさん体操




食育
ピーマンマンが調理の先生が作ってくれた『米粉ときなこのカップケーキ』を持ってきてくれたよ!


米粉ときなこのカップケーキの作り方☆

 <材料>アルミカップ7個分
米粉             100g
・砂糖              35g
・ベーキングパウダー        6g
・牛乳             110g
・サラダ油            30g
・きなこ              6g
・黒ゴマ              少々


 <作り方>
(1)、ボウルに米粉・ベーキングパウダー・きなこをふるっておく。
(2)、(1)のボウルに砂糖・牛乳・サラダ油を加え、よく混ぜる。
(3)、アルミカップに(2)を7分目ぐらいまで入れ、黒ゴマを飾る。
(4)、170℃のオーブンで15分焼いたら、出来上がり!!
(オーブンによって焼き時間を調整してください。)



今回は、小麦粉と卵を使っていないのでアレルギーの子供でも安心して食べることができます。
お子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょうか。
おいしいので是非作ってみてください。




次回のすくっ子は、2月21日金曜日 みつまた保育園 ホール で行います。
今年度、最後のすくっ子になるのでアンパンマンが遊びに来てくれるかも?
たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを待ってます。
お楽しみにー☆



*リクエストがありましたら コメント に記入してください。䆃亃媃境