H25年度 2クール 第4回目 すくっ子

H25年度 2クール 第4回目のすくっ子です。

すくっ子がはじまってなんと150回目のすくっ子になります。
すくっ子がこれだけ続いているのもみなさんのおかげです。ありがとうございます。

 みつまた保育園 ホール で行いました。

 43組98名の親子が参加してくださいました。
会場がみつまた保育園なので園児も参加して計224名で行いました。



最初は、手遊び・ふれあいあそび

・トントントンアンパンマン

・パン生地こねこね

・きょうのおやつは

・バスに乗って

・サンタになっちゃった





次に、ペープサート

『まどから おくりもの』
ヘリコプターでやってくるへんなサンタさんプレゼントをみんなに配っていきますが…
サンタさんが、猫だと思ったお家が本当はブタさんのおうちだったり切り抜きしかけの絵本をペープサートで楽しみました。

『赤鼻のトナカイ』『サンタが街にやってくる
歌に合わせてサンタさんトナカイさんがダンスしたりお話を見ました。




次に、体操

・リスさんのケーキ


アンパンマンサンタ・ドキンちゃんが遊びに来てくれました!!
・ジングルベル

・さんさん体操




食育
ピーマンマンが調理の先生が作ってくれた『クリスマス クッキー』を持ってきてくれたよ!


☆クリスマスクッキーの作り方☆

 <材料>10枚分
・小麦粉             60g
・バター             23g
・砂糖              20g
・卵               10g
・アラザン            少々


 <作り方>
(1)、バターは柔らかくして、砂糖と混ぜる。
(2)、卵も混ぜる。
(3)、小麦粉をふるって混ぜる。
(4)、5mm位にのばして、好みの型で抜く。アラザンをのせる。
(5)、165℃のオーブンで10分程焼いたら、出来上がり!!



今回は、プレーンですがココアや抹茶を混ぜてもおいしくできます。
お子さんと好きな型で一緒に作ってみてはいかがでしょうか。
おいしいので是非作ってみてください。




次回のすくっ子は、1月24日金曜日 パストラルかぞ で行います。
たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを待ってます。
お楽しみにー☆



*リクエストがありましたら コメント に記入してください。