H25年度 2クール 第3回目 すくっ子

H25年度 2クール 第3回目のすくっ子です。

すくっ子がはじまって149回目のすくっ子になります。

 志多見公民館 で行いました。

 24組53名の親子が参加してくださいました。


最初は、手遊び

・トントントンアンパンマン





次に、ふれあい遊び

・つんつんつん とんとんとん

・まるまる あにまーる

・焼き芋グーチーパー

・たかいたかいをして

・バスに乗って



次に、ペープサート

『秋のカバン』
いろいろな動物さんたちの秋のカバンを見てみると柿や栗、お芋などおいしそうな秋が入っています。
次は何が入っているか?ワクワクしながら見ることができました。



次に、体操

・カンガルーぴょん

・どうぶつ体操1,2,3

・わーお!

・さんさん体操




食育
ピーマンマンが調理の先生が作ってくれた『さつま芋入りスコーン』を持ってきてくれたよ!


☆さつま芋入りスコーンの作り方☆

 <材料>8個分
・ホットケーキMIX      200g
・バター             50g
・砂糖              30g
・さつまいも           50g
・牛乳              10g
・黒ごま              少々
・グラニュー糖          好みで


 <作り方>
(1)、さつまいもを一口大にして、軟らかくなるまで茹でつぶしておく。
(2)、常温に戻したバター、砂糖を練りクリーム状になったらさつま芋を入れ混ぜる。
(3)、(2)にホットケーキMIX、牛乳を加え耳たぶの硬さになるまで混ぜる。
(4)、出来上がった生地を厚さ1cm程の円形状にし、包丁で8等分に切る。
(5)、165℃のオーブンで15分程焼いたら、出来上がり!!



さつま芋は食物繊維が多く、便秘の方に良いだけでなく血圧を下げたりむくみを解消したりしてくれます。
おいしいので是非作ってみてください。




次回のすくっ子は、12月13日金曜日 みつまた保育園 ホールで行います。
たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを待ってます。
クリスマスが近いのでアンパンマンサンタが来てくれるかも!!  お楽しみにー☆



*リクエストがありましたら コメント に記入してください。