H25年度 2クール 第2回目 すくっ子

H25年度 2クール 第2回目のすくっ子です。

すくっ子がはじまって148回目のすくっ子になります。

 大利根 アスタホール で行いました。

 46組104名の親子が参加してくださいました。


10月のすくっ子なのでにゃんちゅうがハロウィンの仮装をして遊びに来てくれたよ!




最初は、手遊び

・トントントンアンパンマン

・パン生地こねこね





次に、季節のうた

・どんぐりころころ

・大きな栗の木の下で

・焼き芋グーチーパー





次に、お話

『さつまのおいも』
おいもは、土の中で暮らしていてご飯も食べるし、お風呂にも入ります。子どもたちがおいも掘りに来たらみんな一生懸命綱引きします。
というユーモアなお話でした。みんな、楽しく見ることができました。

次に、ふれあいあそび

・バスに乗って

・あの橋が落ちる前に

みんなで輪になって踊りました。



次に、体操

・わーお!

ぱわわぷたいそう

・さんさん体操




食育
ピーマンマンが調理の先生が作ってくれた『さつま芋入りヨーグルトパン』を持ってきてくれたよ!


☆さつま芋入りヨーグルトパンの作り方☆

 <材料>アルミカップ 7枚分
・ホットケーキMIX      110g
・ヨーグルト          110g
・チーズ             35g
・砂糖              46g
・油               11g
・さつま芋            80g


 <作り方>
(1)、さつま芋は、皮をむき角切りにして茹でる。
(2)、ホットケーキMIX、ヨーグルト、チーズ、砂糖、油をボウルに入れ混ぜ合わせる。
(3)、きれいに混ざったらさつま芋を入れ軽く混ぜ合わせる
(4)、パウンド型にクッキングシートを敷き、生地を入れて平らにならす。
(5)、180℃のオーブンで約30分焼いたら、出来上がり!!
(その時クッキングシートで蓋をして焼くとしっとりと焼くことができます。)


おいしいので是非作ってみてください。




次回のすくっ子は、11月15日金曜日 志多見公民館で行います。
たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを待ってます。お楽しみにー☆



*リクエストがありましたら コメント に記入してください。