H25年度 2クール 第1回目 すくっ子

H25年度 2クール 第1回目のすくっ子です。

すくっ子がはじまって147回目のすくっ子になります。

 市民プラザ で行いました。

 51組118名の親子が参加してくださいました。


2クール、最初のすくっ子なのでアンパンマンたちがアンパンマンマーチのダンスを見せに来てくれたよ!




最初は、手遊び

・トントントンアンパンマン

・パンダ・うさぎ・コアラ

・どんぐりころころ

・大きな栗の木の下で





次に、ふれあいあそび

・ひっつきもっつき

・バスに乗って

・大人公園





次に、、バルーンアート
ペンシルバルーンがお寿司になったり、ネズミになったり、くま、うさぎになったり、お花になったりしたよ!





次に、体操
1クール最初のすくっ子なので、アンパンマンドキンちゃんが遊びに来てくれました。
アンパンマンドキンちゃんと一緒に『にんげんていいな』『サンサンたいそう』を踊りました。




食育
ピーマンマンが調理の先生が作ってくれた『にんじんのマドレーヌ』を持ってきてくれたよ!


☆にんじんのマドレーヌの作り方☆

 <材料>アルミカップ 6〜8個分
・ホットケーキMIX      140g
・卵黄               1個
・豆乳(牛乳でもok)        70g
・バター             35g
・砂糖              35g
・にんじん            70g


 <作り方>
(1)、にんじんの皮をむき、すりおろす。
(2)、ボウルに豆乳、卵、砂糖を入れて混ぜる。
  ※卵アレルギーがある場合、卵を入れないで
(3)、にんじんを加えてホットケーキMIXをさっくり混ぜ、溶かしバターを加えてなめらかな生地になるまで混ぜる。
(4)、アルミカップ7分目位まで入れ170℃のオーブンで12〜15分くらい焼く。
(5)、竹ぐしをさして何もついてこなければ、出来上がり!!
(オーブンによって焼き具合が変わるので時間は調整してください。)

にんじんは、風邪の予防・視力強化・美肌効果があるのでお勧めの野菜です。
嫌いな野菜でも、気にならずおいしくできるので作ってみてください。
おいしいので是非作ってみてください。




次回のすくっ子は、10月11日金曜日 大利根アスタホールで行います。
たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを待ってます。お楽しみにー☆



*リクエストがありましたら コメント に記入してください。