H25年度 1クール 第4回目 すくっ子

H25年度 1クール 第4回目のすくっ子です。

すくっ子がはじまって146回目のすくっ子になります。

 北川辺生涯学習センター みのり で行いました。

 31組65名の親子が参加してくださいました。


最初は、7月7日が七夕だったので七夕のお話を見ました。



次に、手遊び

・トントントンアンパンマン

・ワニの家族

・水あそび





次に、ペープサート『はらぺこあおむし
 歌に合わせておはなしを見ました。
ちっぽけだったあおむしは、素敵な ちょうちょ になることができました。



次に、体操

あおむしモゾモゾ

・バスに乗って

・おとな公園




次に、体操
1クール最後のすくっ子なので、アンパンマンドキンちゃんが遊びに来てくれました。
アンパンマンドキンちゃんと一緒にサンサンたいそうを踊りました。



食育
ピーマンマンが調理の先生が作ってくれた『チーズ蒸しパン』を持ってきてくれたよ!


☆チーズ蒸しパンの作り方☆

 <材料>アルミカップ 15個分
・ホットケーキMIX      150g
・卵黄               1個
・砂糖              50g
・牛乳              70ml
・生クリーム           50g
・チーズ            120g


 <作り方>
(1)、鍋に牛乳とチーズを入れて温めながらよく混ぜる。
(2)、チーズが溶けたら生クリームと砂糖を入れ混ぜる。
    (この状態でチーズフォンデュ風でおいしいです。)
(3)、ボウルに卵を入れかき混ぜる。(1)、の液体を入れ混ぜる。
(4)、ホットケーキMIXを入れダマがなくなるまで混ぜる。
(5)、カップに7分目ぐらいまで入れ5分ぐらい蒸す。(電子レンジで2〜3分でもok!)
(6)、竹串を指してなにもついてこなければ、出来上がり!!


おいしいので是非作ってみてください。




次回のすくっ子は、9月20日金曜日 市民プラザで行います。
たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを待ってます。お楽しみにー☆



*リクエストがありましたら コメント に記入してください。