H25年度 1クール 第3回目 すくっ子

H25年度 1クール 第3回目のすくっ子です。

すくっ子がはじまって145回目のすくっ子になります。

利根川こども館 で行いました。

 39組82名の親子が参加してくださいました。




最初は、手遊び・ふれあいあそび

・トントントンアンパンマン

・パン生地こねこね

・おすしすしすし

・しゅりけん忍者

・バスに乗って





次に、ペープサート『うちのかぞく』
 歌に合わせておはなしを見ました。



次に、体操

・かえるのうた

・とけいのうた

・わーお!

・サンサンたいそう




食育
ピーマンマンが調理の先生が作ってくれた『きなこボーロ』を持ってきてくれたよ。


☆きなこボーロの作り方☆

 <材料>くま型 15個分
・ホットケーキMIX       80g
・卵黄               1個
・砂糖              30g
・牛乳              20ml
・きなこ             50g
・片栗粉              適量


 <作り方>
(1)、ボールに卵黄、砂糖を入れて泡だて器ですり混ぜ、牛乳を加えてムラがなくなるまで混ぜる。
(2)、ホットケーキMIX、きなこを加えさっくりと混ぜてひとまとめにする。
(3)、片栗粉で打ち粉をした台に生地を移し、めん棒などで7〜8㎜の厚さにのばす。
(4)、きじをくま型で抜く。
(5)、オーブンシートを敷いた天板に並べ180℃のオーブンで約9分ほど焼いたら、出来上がり!!


くま型だけでなく、小さいお子さんにはもう少し小さめの型で抜いてあげると食べやすいかと思います。
好きな型を使ってかわいいきなこボーロを一緒に作ってみてはいかがでしょう?
おいしいので是非作ってみてください。




次回のすくっ子は、7月12日金曜日 北川辺生涯学習センター みのり で行います。
たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを待ってます。お楽しみにー☆



*リクエストがありましたら コメント に記入してください。