H25年度 1クール 第1回目 すくっ子

H25年度 1クール 第1回目のすくっ子です。

すくっ子がはじまって143回目のすくっ子になります。

みつまた保育園 ホール で行いました。

 44組98名の親子が参加してくださいました。


今年度、最初のすくっ子なのでアンパンマンたちがアンパンマンマーチのダンスを見せに来てくれたよ!



最初は、手遊び・ふれあいあそび

・トントントンアンパンマン

・パン生地こねこね





次に、こいのぼり
大きなこいのぼりと一緒にこいのぼりの歌をみんなで歌いました。




次に、歌あそび

・春ですよ

・チューリップ

・むすんでひらいて

・手をたたきましょ

アンパンマンと一緒に振付をしながらうたを歌ったよ!



次に、ふれあいあそび

・ひっつきもっつき

・バスに乗って



次に、体操

・わーお!

・サンサンたいそう



食育
ピーマンマンが調理の先生が作ってくれた『豆腐ドーナッツ』を持ってきてくれたよ。


☆豆腐ドーナッツの作り方☆

 <材料>10個分
・豆腐(300gなら)     1/3g
・砂糖              20g
・たまご              1個(約70g)
・ホットケーキMIX      200g
・グラニュー糖(まぶし用)
・揚げ油


 <作り方>
(1)、豆腐はザルの上などで1時間ほど水切りをする。
(2)、水切り後の豆腐とすべての材料をよく手でこねる。(豆腐のつぶつぶがなくなる位)
(3)、165℃くらいの油でスプーンで丸めながらキツネ色になるまで揚げる。
(4)、お好みでグラニュー糖をまぶしたら、出来上がり!!


豆腐には上質なたんぱく質、カルシウムがたっぷり入っているのでとってもいい食材です。
程よく水切りすることがもちもちのポイントです。
おいしいので是非作ってみてください。




次回のすくっ子は、5月24日金曜日 不老荘(不動岡公民館となり)で行います。
たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを待ってます。お楽しみにー☆



*リクエストがありましたら コメント に記入してください。