H24年度 2クール 第6回目 すくっ子

H24年度 2クール 第6回目のすくっ子です。

すくっ子がはじまって142回目のすくっ子になります。

利根川こども館 で行いました。

 56組123名の親子が参加してくださいました。

今年度、最後のすくっ子なのでアンパンマンたちがダンスを見せに来てくれたよ!



最初は、手遊び・ふれあいあそび

・トントントンアンパンマン

・いちご

・たこ焼き

・ひっつきもっつき

・工事をしましょ



次に、ペープサート
『3びきのこぶた』のお話を見たよ



次に、ミニお別れ会
来年度、幼稚園・保育園に行くお友達にアンパンマンドキンちゃんがプレゼントを持ってきてくれたよ。

『幼稚園・保育園に行っても 頑張るぞ!!』『おーー!!』
そのまま、アンパンマンドキンちゃんと一緒に体操をしたよ!

・わーお!

・サンサンたいそう



食育
ピーマンマンと調理の先生が作ってくれた『ブルーベリーマフィン』を持ってきてくれたよ。



バナナカップケーキの作り方☆

 <材料>アルミカップ8個分
・ホットケーキMIX      150g
・バター(マーガリンでもOK)   50g
・砂糖              50g
・牛乳              80g
・たまご              1個
・ブルーベリージャム       30g



 <作り方>
(1)、溶かしたバターと砂糖をザラザラしなくなる位まで混ぜ合わせる。
(2)、卵・牛乳を加え混ぜ合わせる。
(3)、ホットケーキMIXを加えさっくりと混ぜる。
(4)、ブルーベリージャムを入れ混ぜる。この時に混ぜすぎると焼き色が悪くなってしまう為、混ぜすぎないように注意する。
(5)、アルミカップに7分目あたりまで入れ、180℃のオーブンで12〜13分焼いたら、出来上がり!!
≪オーブンによって火力が異なるので様子を見ながら焼いてください。≫


ブルーベリーに含まれるアントシアニンは、視力向上などの効果があるとして注目されています。
おいしいので是非作ってみてください。




次回のすくっ子は、2月22日金曜日 利根川こども館 で行います。
今年度最後のすくっ子になるのでアンパンマンが来てくれるかも!!
たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを待ってます。お楽しみにー☆



*リクエストがありましたら コメント に記入してください。