H24年度 2クール 第5回目のすくっ子

H24年度 2クール 第5回目のすくっ子です。

すくっ子がはじまって141回目のすくっ子になります。

花崎北幼稚園 で行いました。

 41組96名の親子が参加してくださいました。

新年始まって1回目のすくっ子なので獅子舞が来てくれたよ!!
「獅子舞は、悪いところを食べてくれる動物で、噛んでもらうと泣き虫、

 怒り虫など悪い虫を食べてくれるんだって、

 頭をかんでもらうと1年間病気をしないで元気に過ごせて、

 手をかんでもらうと字が上手になるんだよ!!」

帰りにみんなかんでもらって健康をお願いしたよ。

最初は、お正月あそび

・こま

・けん玉

お手玉

・たこあげ



最初は、手遊び

・トントントンアンパンマン

・パンダ、ウサギ、コアラ




次に、ふれあいあそび

・つんつんつん・とんとんとん

・バスに乗って

・大人公園



次に、体操

・わーお!

・サンサンたいそう



食育
ピーマンマンと調理の先生が作ってくれた『バナナカップケーキ』を持ってきてくれたよ。


バナナカップケーキの作り方☆

 <材料>アルミカップ8個分
・ホットケーキMIX      100g
・バター(マーガリンでもOK)   40g
・砂糖              40g
・たまご              1個
・バナナ              1本
(完熟したものを使うとつぶしやすく甘くておいしいです。)




 <作り方>

(1)、ボールにバナナを入れてつぶす。
(2)、バター、卵、砂糖、ホットケーキMIXの順に入れてその都度よく混ぜる。
(3)、180℃に予熱したオーブンで15分焼いたら、出来上がり!!
≪オーブンによって火力が異なるので様子を見ながら焼いてください。≫



おいしいので是非作ってみてください。




次回のすくっ子は、2月22日金曜日 利根川こども館 で行います。
今年度最後のすくっ子になるのでアンパンマンが来てくれるかも!!
たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを待ってます。お楽しみにー☆



*リクエストがありましたら コメント に記入してください。