H24年度 2クール 第4回目のすくっ子

H24年度 2クール 第4回目のすくっ子です。

すくっ子がはじまって140回目のすくっ子になります。

北川辺生涯学習センター みのり で行いました。

 55組121名の親子が参加してくださいました。


最初は、パネルシアター
「赤鼻のトナカイ」「サンタが街にやってくる」の歌に合わせてパネルシアターを見たよ!!



最初は、手遊び

・トントントンアンパンマン

・パン生地こねこね

・サンタになっちゃった




次に、ふれあいあそび

・きょうのおやつは

・バスに乗って



次に、寸劇
「クリスマス」のお話を先生たちが女の子、いぬ、ねこ、うさぎになりきって
寸劇をしたよ。

サンタさんも一緒に踊ったよ!



次に、体操

・ジングルベル

・サンサンたいそう

アンパンマンサンタも来てくれて一緒に踊ったよ。



食育
ピーマンマンと調理の先生が作ってくれた『クッキー』を持ってきてくれたよ。


☆クッキーの作り方☆

 <材料>
・小麦粉         120g
・バター         46g
・砂糖          40g
・たまご         20g




 <作り方>

(1)、バターをクリーム状になるまで混ぜる。
(2)、砂糖を加え、さらに混ぜる。
(3)、1度ふるった小麦粉を(2)に混ぜ、かたさを見ながらこねる。
(4)、好きな型を抜く。
(5)、165℃のオーブンで15分焼いたら、出来上がり!!



「親子で一緒に型抜きをしたり、好きな形を作ったりしても楽しいよ!!」
おいしいので是非作ってみてください。




次回のすくっ子は、1月25日金曜日 花咲北幼稚園 で行います。
たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを待ってます。お楽しみにー☆



*リクエストがありましたら コメント に記入してください。