H24年度 2クール 第2回目のすくっ子

H24年度 2クール 第2回目のすくっ子です。

すくっ子がはじまって138回目のすくっ子になります。

志多見幼稚園 で行いました。

39組86名の親子と22名の幼稚園のお友達
が参加してくださいました。



久しぶりににゃんちゅうが遊びに来てくれたよ!

『今日は、ハロウィンについてみんなに教えに来たにゃ〜
 ハロウィンは収穫のお祝いにゃ〜』
『みんなにハロウィンのあいさつを紹介するにゃ
 トリック オア トリート (おやつをくれないとイタズラしちゃうぞ!!)
 ってあいさつするにゃ〜』

 


 

最初は、手遊び

・トントントンアンパンマン

・やさいのうた

・はらぺこおおかみ

・とんとんトンネル




次に、ふれあいあそび

・だいすきちゅっ

・ひっつきもっつき

・きょうのおやつは?

・バスに乗って



次に、パネルシアター
『秋のカバン』のお話を歌に合わせて見たよ。





次に、体操

・どうぶつたいそう1,2,3

・わ〜お!!

パワワップたいそう

・サンサンたいそう



食育
ピーマンマンと調理の先生が作ってくれた『南瓜とレーズンのかんたんクッキー』を持ってきてくれたよ。


☆南瓜とレーズンのかんたんクッキーの作り方☆

 <材料>
・かぼちゃ           100g
・レーズン           25g
・小麦粉           100g
・砂糖             50g
・マーガリン          50g
・たまご            14g



 <作り方>

(1)、かぼちゃは1cm角に切り、レンジにかけて柔らかくしておく。
(2)、レーズンは細かく刻む。
(3)、ボールにさとう、マーガリン、たまご、かぼちゃを入れて、よく混ぜる。
(4)、小麦粉をふるって加え、さっくり混ぜる。
(5)、天板にスプーンで丸めながら、落としていく。フォークで平べったく軽くつぶす。
(6)、165℃に熱したオーブンで13〜14分焼いたら、出来上がり!!



おいしいので是非作ってみてください。




次回のすくっ子は、11月16日金曜日 パストラルかぞ で行います。


たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを待ってます。お楽しみにー☆



*リクエストがありましたら コメント に記入してください。