H24年度 2クール 第1回目のすくっ子

H24年度 2クール 第1回目のすくっ子です。

すくっ子がはじまって137回目のすくっ子になります。

老荘 で行いました。

31組69名の親子が参加してくださいました。



2クール最初のすくっ子なのでゆみこちゃんが遊びに来てくれたよ!

「みんな夏休みどうだった?楽しく過ごせた?
  ゆみこは、ね〜 ハワイに行ってきたんだー!!
   ハワイでフラダンスって言う踊りがと〜てもすてきだったから
    先生たちに練習してもらいました。」


 
先生たちがフラダンスを踊ってっくれたよ。

 

最初は、手遊び

・トントントンアンパンマン

・パン生地こねこね

・グー、チョキ、パー




次に、歌あそび

・とんぼのめがね

・大きな栗の木の下で

・げんこつ山のたぬきさん



次に、マツケンサンバ
 先生たちが、マツケンサンバの格好をしてダンスを踊ってくれたよ!

オレ〜オレ〜マツケンサンバ




次に、ふれあい遊び

・くるくるくる

・バスに乗って

あおむしモゾモゾ



次に、ペープサート

歌に合わせてはらぺこあおむしのペープサートを見たよ!!




次に、体操

北国の春

・きよしのズンドコ節

・人間っていいな

・サンサン体操


おじいちゃん、おばあちゃんに元気体操を教えてもらったよ!



食育

ピーマンマンと調理の先生が作ってくれた『レモンカップケーキ』を持ってきてくれたよ。



☆レモンカップケーキの作り方☆

 <材料>
・ホットケーキmix       160g
・たまご           150g
・牛乳             80g
・砂糖             65g
・バター(マーガリン)      60g
・レモン汁           20g
・レモンの皮(入れなくてもよい) 適量


 <作り方>

(1)、バターを耐熱皿に入れ、溶けるまでレンジで温める。
(2)、ボウルに(1)で溶かしたバター・砂糖・牛乳・卵を加え、泡だて器でよく混ぜる。
(3)、ホットケーキミックスを加え、ダマにならないようによく混ぜる。
(4)、レモン汁を加え、混ぜる。
(5)、アルミカップに7〜8分目あたりまで入れる。
(6)、180℃に熱したオーブンで12分焼いたら、出来上がり!!



おいしいので是非作ってみてください。




次回のすくっ子は、10月12日金曜日 志多見幼稚園 で行います。


たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを待ってます。お楽しみにー☆



*リクエストがありましたら コメント に記入してください。