H24年度 第4回すくっ子

H24年度 第4回目のすくっ子です。

すくっ子がはじまって136回目のすくっ子になります。

大利根アスタホール で行いました。

42組96名の親子が参加してくださいました。

先生たちが、太鼓、はながさ音頭を見せてくれたよ!!

 

最初は、手遊び

・トントントンアンパンマン

・ワニの家族




次に、季節の歌

・水あそび

・七夕さま


ドキンちゃんが短冊に願い事を書いて来てくれたよ!
ドキンちゃんのお願いは「しょくぱんまん様に会えますように…」だって
 かわいいね!


次に、ふれあい遊び

・工事をしましょ

・バスに乗って




次に、タングラム
色々な形がくっついて生き物の形になったよ。
さかな
かめ
ぞう
はなび
いろんな形ができたよ!



次に、体操

・バナナの親子

アンパンマン音頭

・サンサン体操

1クール最後のすくっ子なので、アンパンマンドキンちゃんが遊びに来てくれたよ!!



食育

ピーマンマンと調理の先生が作ってくれた『アンパンマンクッキー』を持ってきてくれたよ。

アンパンマンクッキーの作り方☆

 <材料>20枚分
・小麦粉      160g
・砂糖       50g
・マーガリン    80g


 <作り方>

(1)、ボールにマーガリンと砂糖を入れ混ぜる。
(2)、(1)に小麦粉を加え粉っぽさがなくなるまで手でこね、ひとまとめにする。
(3)、1時間〜2時間冷蔵庫で生地をねかせる。
(4)、まな板の上に生地をのせ0,5?程度の厚さまでのばす。
(5)、型抜きをする
(6)、160℃に熱したオーブンで15分焼いたら、出来上がり!!


卵が入っていないので、卵アレルギーのお友達でも食べられます。
おいしいので是非作ってみてください。




次回のすくっ子は、9月21日金曜日 不老荘 で行います。

2クール開始まで少し期間がありますが、ご協力をお願いします。

たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを待ってます。お楽しみにー☆

7月21日〜8月31日まで児童クラブのお友達が夏休みになるのでピヨピヨハウスのみの利用になります。
すみませんがご協力をお願いします。

*リクエストがありましたら コメント に記入してください。