H24年度 第3回すくっ子

H24年度 第3回目のすくっ子です。

すくっ子がはじまって135回目のすくっ子になります。

市民プラザ で行いました。

56組120名の親子が参加してくださいました。

アンパンマンたちが遊びに来てくれて「アンパンマンマーチ」に合わせてダンスをしてくれたよ!

 

最初は、手遊び

・トントントンアンパンマン

・パン生地こねこね

・くるくるくる

・いわしのひらき



次に、季節の歌

・かたつむり

・かえるのうた




次に、ふれあい遊び

・バスに乗って

・ひっつきもっつき

・大人公園




次に、楽器

おもちゃのチャチャチャ

・手をたたきましょ

・加須ふるさと音頭

音楽に合わせて楽器を鳴らしました。




次に、体操

・マルマルモリモリ

・わーお!

・サンサン体操




食育

ピーマンマンと調理の先生が作ってくれた『ココアのマーブル蒸しパン』を持ってきてくれたよ。

☆ココアのマーブル蒸しパンの作り方☆

 <材料>10枚分
・ホットケーキMIX  90g
・純ココア      2g
・たまご       1個
・さとう     大さじ3
・牛乳      大さじ3
(油10gを加えるとしっとり感が長続きします。)

 <作り方>

(1)、ボウルにたまご、牛乳、砂糖を入れて混ぜ、ホットケーキMIXを加え、さっくりと混ぜる。
(2)、別のボウルに純ココアをお湯で溶かし、(1)の生地をスプーン1杯程取り、混ぜてココア生地を作る。
(3)、カップにプレーン生地を流し、その上からココア生地を適量流す。
(4)、(3)に楊枝でマーブル模様を描く。
    (軽く2〜3回グルグルと。)
(5)、蒸し器で15分程蒸したら、出来上がり!!



おいしいので是非作ってみてください。




次回のすくっ子は、7月6日金曜日 大利根アスタホール で行います。

たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを待ってます。お楽しみにー☆


*リクエストがありましたら コメント に記入してください。