H24年度 第2回すくっ子

H24年度 第2回目のすくっ子です。

すくっ子がはじまって134回目のすくっ子になります。

騎西高校 で行いました。

43組97名の親子が参加してくださいました。

 

最初は、手遊び

・トントントンアンパンマン

・パン生地こねこね

・いちご

・やさいのうた



次に、ふれあい遊び
 さんぽ の歌にあわせてみんなで輪になってふれあい遊びをしたよ。

・だいすきちゅっ

あおむしモゾモゾ

・工事をしましょ

・バスに乗って



次に、大型絵本
先生たちと市役所のお兄さんたちがだるまさんに変身して一緒に『だるまさんが』の絵本に合わせてあそんだよ!!



次に、体操

・とけいのうた

・わーお!

・サンサン体操




食育

ピーマンマンと調理の先生が作ってくれた『ほうれん草のクッキー』を持ってきてくれたよ。

☆ほうれん草のクッキーの作り方☆

 <材料>10枚分
・小麦粉      60g
・ほうれん草     5g
・バター      25g
・たまご      10g
・さとう      20g

 <作り方>

(1)、バターと砂糖を混ぜ白くなるまでよく、こねる。
(2)、ほうれん草は塩茹でし、細かく刻んでおく。
(3)、(1)に小麦粉、たまご、ほうれん草を加え
    ほうれん草が均一になるまで、こねる。
(4)、出来た生地を型で抜き、165℃のオーブンで15分焼いたら 出来上がり!!



おいしいので是非作ってみてください。




次回のすくっ子は、6月15日金曜日 市民プラザ で行います。

たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを待ってます。お楽しみにー☆


*リクエストがありましたら コメント に記入してください。