H24年度 第1回すくっ子

H24年度 第1回目のすくっ子です。

すくっ子がはじまって133回目のすくっ子になります。

南篠崎体育館 で行いました。

60組130名の親子が参加してくださいました。

H23年度最初のすくっ子なので加須市 市長様より挨拶をしていただきました。

すくっ子に『にゃんちゅう』が遊びに来てくれたよ!!

「今日は、みんなにあいさつについてお話しに来たにゃ〜
 みんな、挨拶って知ってるかにゃ〜?
 朝、起きた時には、“おはよう”
 お日様が昇ったら、“こんにちは”
 何かをしてもらってうれしいときは、“ありがとう”
 とあいさつするにゃ〜。」
 「あいさつは、言った人も言われた人も幸せになる魔法の言葉だにゃ〜!
 みんなも元気いっぱいあいさつするにゃ〜!!」
 

最初は、手遊び

・トントントンアンパンマン

・げんこつ山のたぬきさん



次に、歌あそび

・春ですよ

・チューリップ

・むすんでひらいて

・パンダ・うさぎ・コアラ

・こいのぼり



次に、ふれあい遊び
 さんぽ の歌にあわせてみんなで輪になってふれあい遊びをしたよ。

・大人公園

・バスにのって

・あくしゅでこんにちは

・あの橋が落ちる前に

・手をつなごう

アンパンマンドキンちゃん、ばいきんマンも来て一緒にやってくれたよ!!

♪あの橋が落〜ちる前に さあ みんなで渡ろうよ ガッシャン

次に、体操

・カンガルーピョン

・ピクニック

・サンサン体操 アンパンマンバイキンマンドキンちゃんと一緒に体操したよ!!




食育

ピーマンマンと調理の先生が作ってくれた『豆腐入りチーズパン』を持ってきてくれたよ。

☆豆腐入りチーズパンの作り方☆

 <材料>10個分
・豆腐 (絹ごし) ・・・ 100g
・プロセスチーズ  ・・・ 80g
・油        ・・・ 20g
・ホットケーキMIX  ・・・ 180g
・砂糖       ・・・ 30g


 <作り方>

1、ボールに絹ごし豆腐と油を入れ混ぜ合わせる。
2、(1)に砂糖、ホットケーキMIX、チーズ(細かくした物)を入れて、混ぜる。
3、レンジを170℃に予熱しておく。
4、クッキングシートを敷いた鉄板に(2)で作った生地を10等分し手で軽く丸めて、並べる。
5、170℃で15分焼く。


おいしいので是非作ってみてください。




次回のすくっ子は、5月18日金曜日 旧騎西高校 で行います。

手遊び、ふれあいあそび、体操、等を行います。

たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを待ってます。お楽しみにー☆


*リクエストがありましたら コメント に記入してください。