H23年度 2クール 第6回目すくっ子

すくっ子がはじまって132回目のすくっ子になります。

北川辺生涯学習センター みのり で行いました。

46組101名の親子が参加してくださいました。


23年度最後のすくっ子なので、先生たちが忍者に変身して
 勇気100%のダンスをしてくれたよ!


「お母さんもお友達もすくっ子を楽しむでござる。」


最初に、手遊び

・トントントンアンパンマン

・いちご

・春ですよ春ですよ



ミッキーマウスマーチの曲に合わせて大きな輪になったよ!
次に、ゲーム

・あの橋が落ちる前に

・新聞じゃんけん

○×ゲーム



次に、ふれあいあそび

・バスに乗って

・だいすきちゅ

・人間ていいな

・さんぽ

 

次に、みんなでいっしょに
アンパンマンドキンちゃんが遊びに来てくれて一緒に遊んだり・歌を歌ったりしたよ。

・パチパチこんにちは

・誕生月仲間

・にじ

・思い出のアルバム


次に、体操

・サンサン体操


食育

ピーマンマンが『りんごのマフィン』を持ってきてくれたよ。


☆りんごのマフィンの作り方☆

 <材料>6個分

・りんご(小さめのもの)   2分の1個

(A)
・小麦粉             90g

・強力粉             30g

・ベーキングパウダー   大さじ2分の1

・砂糖           30〜40g

(B)
・なたね油(サラダ油でも可)   25cc

・豆乳              70cc

・りんごジュース         25cc

・塩             ひとつまみ


 <作り方>

(1)、粉類を計り、(A)の全てをボールに入れて軽く混ぜる。
(2)、(B)を合わせたら(A)に加えて、泡立て器でなめらかな状態になるまで混ぜる。
(3)、りんごは5mm角に切り、生地に混ぜる。
(4)、170℃のオーブンで12〜15分、ようじ等をさして生地がつかなくなりきつね色になるまで焼いたら

   出来上がり!!



次回のすくっ子は、4月27日金曜日 加須南篠崎体育館 で行います。


 
たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを待ってます。お楽しみにー☆


*リクエストがありましたら コメント に記入してください