H23年度 2クール 第5回目すくっ子

すくっ子がはじまって131回目のすくっ子になります。

不動岡幼稚園で行いました。

47組125名の親子が参加してくださいました。
不動岡幼稚園のお友達も一緒に参加してくれました。


新年になり1回目のすくっ子なので獅子舞が来てくれました。
「獅子舞は、悪いところを食べてくれる動物で、噛んでもらうと泣き虫、
 怒り虫など悪い虫を食べてくれるんだって、
 頭をかんでもらうと1年間病気をしないで元気に過ごせて、
 手をかんでもらうと字が上手になるんだよ!!」
帰りにみんなかんでもらって健康をお願いしたよ。

最初に、先生たちがお正月遊びを紹介してくれたよ。

・こま廻し

・けん玉

お手玉

・凧揚げ



次に、手遊び

・トントントンアンパンマン

・パン屋さんにお買い物

・ごんべさんの赤ちゃん

・ピクニック


次に、ふれあい遊び

・おすしすしすし

・バスに乗って

・大人公園


次に、体操

・北風小僧の寒太郎

・鬼のパンツ

・サンサン体操


食育

ピーマンマンと調理の先生が『黒ごまのクッキー』を持ってきてくれたよ。


☆黒ごまのクッキーの作り方☆

 <材料>5枚分

・小麦粉           45g

・バター           15g

・砂糖            15g

・鶏卵            10g

・すりごま(黒)       少々


 <作り方>

(1)、バター、砂糖を混ぜ合わせる。
(2)、(1)が白くなったら小麦粉、たまご、すりごまを入れよく混ぜ合わせる。
(3)、出来上がった生地を0,5mmほどの厚さにのばし型を抜く。
(4)、165℃のオーブンで15分焼いたら

   出来上がり!!



次回のすくっ子は、2月24日金曜日 北川辺生涯学習センター みのり で
手遊び、体操 等を行います。
今年度最後の、すくっ子なのでアンパンマンがあそびに来てくれるよ! 
たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを待ってます。お楽しみにー☆


*リクエストがありましたら コメント に記入してください