H23年度 2クール 第4回目すくっ子

すくっ子がはじまって130回目のすくっ子になります。

騎西コミュニティーセンターで行いました。

109組235名の親子が参加してくださいました。

クリスマスのお祝いにジャムおじさんがにんじんのケーキの作り方を教えてくれたよ。
アンパンマンたちも材料を持ってお手伝いに来てくれたよ!

「たまご、牛乳、にんじん、ホットケーキMIX、バターを入れてよく混ぜたら型に入れて焼くとおいしいケーキが出来るんじゃよ!」


ジャムおじさんのお手伝いで来てくれたアンパンマン、しょくぱんマン、カレーパンマンメロンパンナちゃん、ばいきんマン、ドキンちゃんロールパンナちゃん、チーズが『Winter Wonderland』の曲に乗せてクリスマスダンスを見せてくれたよ!!

アンパンマンたちのダンスのプレゼントの次は、
 先生たちのハンドベル演奏のプレゼント
アンパンマンマーチ
きよしこの夜
を演奏してくれたよ!!




最初は、手遊び

・トントントンアンパンマン

・サンタになっちゃった

・ぼうえんきょうを覗いたら(クリスマスver.)


次に、ふれあい遊び

・だいすきちゅ

・バスに乗って


次に、ペープサート

・おおきくなあれ(クリスマスver.)

みんなで呪文を唱えてくつ下、プレゼント、ケーキを大きくしたよ!
次に、楽器あそび

あわてんぼうのサンタクロース

音楽の合わせて作ってきてもらった手作り楽器を鳴らしたよ。


次に、体操

・ジングルベル

・パパとママのおくりもの

アンパンマンサンタが遊びに来てくれて一緒に体操をしてくれたよ!!

・トナカイくんファイト!!

・サンサン体操


食育

ピーマンマンと調理の先生がジャムおじさんとみんなで作った『にんじんのカップケーキ』を焼いて持ってきてくれたよ。


☆にんじんのカップケーキの作り方☆

 <材料>4人分

・ホットケーキMIX      80g

・にんじん          40g

・たまご           30g

・砂糖            20g

・牛乳            40g

・バター           20g

・アラザン          適量


 <作り方>

(1)、にんじんをすりおろす。(量が多い場合はフードプロセッサーを使ってもよい)
(2)、ボールに卵を入れ混ぜてから砂糖・牛乳・すりおろしたにんじんを加えて混ぜる。
(3)、(2)のボールにホットケーキMIXを加えしっかりと混ぜ、溶かしバターを入れてもう一度混ぜる。
(4)、型に生地を入れ最後にアラザンをお好みで散らせて170℃で20分焼いたら

   出来上がり!!



次回のすくっ子は、1月27日金曜日 不動岡幼稚園子育て支援センター
手遊び、お正月あそび、節分、体操 等を行います。 
たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを待ってます。お楽しみにー☆


1月27日金曜日のすくっ子は、水深公民館の予定でしたが不動岡幼稚園に変更になりました。

宜しくお願いいたします。

*リクエストがありましたら コメント に記入してください