H23年度 2クール 第2回目すくっ子

H23年度 第8回目のすくっ子です。

すくっ子がはじまって128回目のすくっ子になります。

花崎児童館で行いました。

72組158名の親子が参加してくださいました。

ゆみこちゃんが小さい秋を見つけてに来てくれたよ!


『どんぐり』『いがぐり』をみつまた保育園で見つけてきたよ。
みんなもお外に出たら小さい秋を見つけてみてね!!


 



最初は、手遊び

・トントントンアンパンマン

・お出かけアンパンマン

・大きな栗の木の下で

・どんぐりころころ

・焼き芋グーチーパー


次に、ふれあい遊び

・バスに乗って

・しゅりけんにんじゃ


次に、、劇あそび

『おおきなかぶ』のお話を劇でやったよ!

かぶが、とっても大きくておじいさん、おばあさん、まごむすめ、いぬ、ねこ、ねずみが引っ張っても抜けないので会場のみんなにも手伝ってもらったよ。
「うんとこしょ、どっこいしょ」
みんなでがんばって大きなかぶを抜きました。



次に、体操

・あいうえ子育てソング

マル・マル・モリ・モリ

・サンサン体操


食育

ピーマンマンが調理の先生が作ってくれた『りんごのカップケーキ』を持ってきてくれたよ。

☆りんごのカップケーキの作り方☆

 <材料>5個分

・ホットケーキMIX    100g

・りんご         1/8個

・たまご         1/2個

・牛乳          25g

・砂糖          20g

・溶かしバター      10g

 <作り方>

(1)、りんごを8等分のくし切りにしてから、5等分に切る。
(2)、りんご以外の材料をボウルに入れ混ぜる。
(3)、(2)を型に入れ、切ったりんごを上にのせる。
(4)、170℃のオーブンで15分焼いたら、

   出来上がり!!

※オーブンの種類によって時間が異なるので様子を見ながら行ってください。
※りんごを角切りにし、生地に混ぜたり、大きさを変えたりとお好みで切り方を変えても大丈夫です。

りんごの皮には、食物繊維が多く含まれています。腸の働きを活発にするだけでなく、消化吸収を助ける効果もあるので果実だけでなく、りんごの皮も食べるといいですよ。
美味しく健康になれるのでぜひ作ってみてください。



次回のすくっ子は、11月18日金曜日 パストラル加須で
手遊び・バルーンアート・体操 を行います。
たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを待ってます。お楽しみにー☆


*リクエストがありましたら コメント に記入してください。