H23年度 2クール 第1回目すくっ子

H23年度 第7回目のすくっ子です。

すくっ子がはじまって127回目のすくっ子になります。

大越公民館で行いました。

41組92名の親子が参加してくださいました。

2クール最初のすっく子なのでにゃんちゅうが遊びに来てくれたよ!!

『暦の上では、秋になったけど暑い日が続くにゃー!
  みんな水分をしっかりとって熱中症に気を付けるにゃー!』
『秋といえば美味しいものがたくさんあるにゃー
  ミーは栗を探しにいってくるにゃー!!』
 



最初は、手遊び

・トントントンアンパンマン

・お出かけアンパンマン

・ブタのさんぽ


次に、リズム遊び

・どんぐりころころ

・いたずらうちゅうじん

・バスに乗って


次に、、ペープサート

はらぺこあおむしのお話を歌にのせて見たよ!

小さい青虫はいろいろな物を食べて大きくなり、きれいなちょうちょになりました。

みんなかっこよくはらぺこあおむしのお話を聞けました。



次に、体操

・たかいたかいをして

マル・マル・モリ・モリ

汽車ポッポになって大きな輪を作ったらアンパンマンが遊びに来てくれたよ!

・誕生月仲間

・サンサン体操

アンパンマンと一緒に踊ったよ!



食育

ピーマンマンが調理の先生が作ってくれた『栗のマフィン』を持ってきてくれたよ。

☆栗のマフィンの作り方☆

 <材料>6個分

・くり           6個
※生栗の場合は茹でる(甘露煮でも大丈夫です。)

・ホットケーキMIX    50g

・豆乳         大さじ1

・砂糖         大さじ1

・たまご          1個

・サラダ油       大さじ2

 <作り方>

(1)、くりを軽くつぶす。
(2)、(1)にホットケーキMIXを入れ混ぜる。
(3)、(2)に豆乳、砂糖、たまご、サラダ油を入れて混ぜる。
(4)、アルミカップに入れて170℃のオーブンで15分焼いたら、

   出来上がり!!
※オーブンの種類によって時間が異なるので様子を見ながら行ってください。



○マフィンを応用すると蒸しパンが出来ます。
(1)〜(3)までは、マフィンと同じです。
(4)、アルミカップに入れ蒸し器で15分ほど蒸す。


栗は秋が旬の食材です。血を作る働きのある葉酸が含まれているので、貧血予防になるので大人の方にもお勧めです。
ぜひ作ってみてください。



次回のすくっ子は、10月7日金曜日 花崎児童館で
手遊び・劇遊び・体操 を行います。
たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを待ってます。お楽しみにー☆


*リクエストがありましたら コメント に記入してください。