H23年度 第5回すくっ子

H23年度 第5回目のすくっ子です。

すくっ子がはじまって125回目のすくっ子になります。

北川辺老人福祉センターで行いました。

33組73名の親子が参加してくださいました。



最初は、手遊び

・トントントンアンパンマン

・やさいのうた

・チョキチョキダンス

・なっとう


次に、ふれあい遊び

・ひっつきもっつき

・くるくるくる

・バスに乗って


次に、タングラム

大きな丸と小さな丸が6つの形に分かれていろいろな形になったよ。

雪だるま、きのこ、さかな、うさぎ、カメ、ぞう、きりん、ヨットとカニアンパンマン



次に、体操

・ホホホ

崖の上のポニョ

・サンサン体操



食育

ピーマンマンが調理の先生が作ってくれた『かぼちゃのクッキー』を持ってきてくれたよ。

☆かぼちゃのクッキーの作り方☆

 <材料>20枚分

・かぼちゃ         30g

・小麦粉        120g

・砂糖          40g

・たまご         20g

・バター         45g

 <作り方>

(1)、かぼちゃの皮を剥き一口大に切ってレンジで柔らかくしておく。
(2)、常温で柔らかくしたバターと砂糖を練り卵を少しずつ加え混ぜ合わせる。
(3)、ふるった小麦を(2)に加え混ぜ柔らかくしたかぼちゃを手で粗く潰して混ぜる。
(4)、生地をラップに移し、冷蔵庫で冷やす。
(5)、5mmくらいの厚さに伸ばし好きな型で抜き165℃のオーブンで12分ほど焼く。

※かぼちゃを入れてから生地をこねすぎないことが大切です。




次回のすくっ子は、7月15日金曜日 大利根アスタホールで行います。
1クール最後のすくっ子なので、
アンパンマンバイキンマンドキンちゃんがあそびに来てくれるよ!
たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを待ってます。お楽しみにー☆


*リクエストがありましたら コメント に記入してください。