H23年度 第4回すくっ子

H23年度 第4回目のすくっ子です。

すくっ子がはじまって124回目のすくっ子になります。

樋遣川公民館で行いました。

57組123名の親子が参加してくださいました。


すくっ子にゴリラの花ちゃんが遊びに来てくれたよ。

『私の名前は、花ちゃん。
  好きな食べ物は、バナナとレモン
 嫌いな食べ物は、たまねぎ!!むいてもむいてもず〜と皮だから嫌い!!
  手遊び、体操も大好きだからみんな!よろしくね。』


最初は、手遊び

・トントントンアンパンマン

・かたつむり

・やさいのうた

・はじまるよ


次に、パネルシアター

・どんな色が好き

・げんこつ山のたぬきさん

・手をたたきましょ


次に、楽器・リズム遊び

ミッキーマウスマーチ

おもちゃのチャチャチャ

・バスに乗って



次に、体操

・さんさん体操



食育

ピーマンマンとゴリラの花ちゃんが調理の先生が作ってくれた『じゃが芋のガレット』を持ってきてくれたよ。


☆じゃが芋のガレットの作り方☆

 <材料>5人分

・じゃが芋        100g

・小麦粉         25g

・砂糖          12g

・ベーキングパウダー    1g

・マーガリン       20g

・牛乳          16g

・たまご         20g

 <作り方>
(1)、じゃが芋は、レンジで加熱して柔らかくし、
    皮をむいて、よくつぶす。
(2)、マーガリン・砂糖・牛乳・卵をボールに入れ、
    よく練り合わせる。じゃが芋もよく混ぜる。
(3)、ふるった小麦粉とベーキングパウダーを(2)の
    中に加えて、さっくり混ぜる。
(4)、アルミカップに入れる。180℃のオーブンで
    12分ほど焼く。トースターなら170℃で
    10分ほど焼きます。(上が焦げないように
    アルミはくをかぶせるなどしてください。)


・さつま芋やカボチャなど季節のお野菜で作ると美味しいので作ってみてください。





次回のすくっ子は、7月1日金曜日 北川辺老人福祉センターで行います。

老人福祉センタ−の裏が公園になっているのでお弁当、おにぎりを持ってくると食べられるよ。

場所が分かりづらいので職員が立って待ってます。

たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを待ってます。お楽しみにー☆


*リクエストがありましたら コメント に記入してください。