H22年度 2クール第3回目すくっ子

H22年度 第8回目のすくっ子です。

すくっ子がはじまって116回目のすくっ子になります。

大桑公民館で行いました。

58組123名の親子が参加してくださいました。


最初は、手遊び

・トントントンアンパンマン

・ディズニーの手遊び

・パンダ・うさぎ・コアラ

・焼きいもグーチーパー


次に、ふれあい遊び

スルメイカ

・おすしすしすし


次に、ペープサート

『大きくなあれ!』
みんなが大好きなはたらく車が順番に出てきたよ。でも、小さくて力が出ないみたい。
みんなの元気な呪文で大きく元気にしてあげたよ。
『大きくなあれ 大きくなあれ ちち〜んぷい!』



最後に、大きくしてあげたバスに乗って動物園にレッツ・ゴー!!
・バスに乗って


次に、体操

アブラハムの子

・ぱわわぷ体操

・サンサン体操



食育

ピーマンマンが調理の先生が作ってくれた『焼き芋』を持ってきてくれたよ。

 焼き芋は、食物繊維が豊富でおなかの調子を整えてくれます。皮の近くに栄養がたっぷりなので皮ごと加熱してから皮をむくことをお勧めします。

さつまいもを使ったレシピ
《さつま芋とりんごのパウンドケーキ》(パウンド型1個)

○材料○
・さつまいも         小1個
・りんご            1個
(A)
ホットケーキミックス   100g
・さとう           40g
・たまご            1個
・牛乳            70g
・サラダ油          40g

○作り方○
1、さつまいもとりんごを1cm角に切る。さつまいもは水にさらしておく。
2、ボウルに(A)を入れて混ぜる。1を入れて混ぜる。
3、型に流し入れ180℃のオーブンで40分焼く。

※まだ、たまごを食べたことのないお子さんには、たまごを入れなくてもおいしく食べられます。
 離乳食完了前のお子さんには牛乳のかわりにミルクで作ってみてください。



次回のすくっ子は、12月17日金曜日 北川辺生涯学習センターみのり 大ホールで行います。
クリスマスが近いのでアンパンマンサンタが来てくれるかも!!

たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを待ってます。お楽しみにー☆


*リクエストがありましたら コメント に記入してください。


◇お願い◇
12月の予定表が出来上がりましたが、訂正があるので確認をお願いします。
12月23日(木曜日)「2、3、4歳児親子で楽しもう」と書いてありますがその日は、児童館は、お休みとさせていただきます。