平成22年度 第5回 すくっ子

H22年度 第5回目のすくっ子です。
すくっ子がはじまって112回目のすくっ子になります。
志多見公民館で行いました。
33組72名の親子が参加してくださいました。


最初は、手遊び

・トントントンアンパンマン

・1と1を合わせると (ミッキーマウス.ver)

・水遊び

をやったよ。




次に、ふれあい遊び

・バスに乗って

・おとな公園

をやったよ!!

次に、魚釣りゲーム

3グループに分かれて魚釣りゲームをやったよ。
みんな、いっぱい釣れてニコニコだったよ〜!



最後に、体操

・しまうまグルグル

・ドンスカパン応援団

・さんさん体操

をやったよ。体操を覚えちゃったお友達は先生のお手伝いで一緒に前で踊ったよ!



今回は、その中から『しまうまグルグル』を紹介します。

しまうまグルグル

※シマウマのシマをグルグルとって
(両腕を左右に引く、グルグル回す。)
 シマウマのシマをグルグルとって
(両腕を左右に引く、グルグル回す。)


 シロクマに つけたら シマクマ
(両腕をパーにして頭に乗せる)
 シマシマ クマクマ シマクマ
(両手を伸ばして右側に向いて上下)
 シマシマ クマクマ シマクマ
(両手を伸ばして左側に向いて上下)
 シマシマ クマクマ シマクマ
(両手を伸ばして右側に向いて上下)
 シマシマ クマクマ シマクマクマ
(両手を伸ばして前を向いて上下)

 (※くり返し)
 ママに つけたら シマママ

(両足を交互に前に出し、エプロンをつかむポーズ)
 シマシマ ママママ シマママ
(両手を腰に当てておしりを振りながら下がる)
 シマシマ ママママ シマママ
(両手を腰に当てておしりを振りながら上がる)
 シマシマ ママママ シマママ
(両手を腰に当てておしりを振りながら下がる)
 シマシマ ママママ ママママママ
(両手を腰に当てておしりを振りながら上がる)

 (※くり返し)
 あおぞらに つけたら シマそら
(両手をパーにして上にあげ左右にゆれる)
 シマシマ ソラソラ シマソラ
(右側からリズムを足でとりながら左側にゆれる)
 シマシマ ソラソラ シマソラ
(左側からリズムを足でとりながら右側にゆれる)
 シマシマ ソラソラ シマソラ
(右側からリズムを足でとりながら左側にゆれる)
 シマシマ ソラソラ ソラソラソラ
(左側からリズムを足でとりながら右側にゆれる)

くり返しが多く覚えやすいので、やってみてね!

 


食育

ピーマンマンと調理の先生が『ブロッコリーの蒸しパン』
を持ってきてくれたよ。

とってもおいしく、ブロッコリーが苦手なお子さんも食べられるので、
作ってみてはいかがでしょうか。
ブロッコリーが苦手なうちの子も大きな口でパクパク食べていてびっくり!!」
 という感想もいただきました。

ブロッコリーの蒸しパンのつくり方☆

○材料(4個分)
ブロッコリーの茎  30g(さとう5g)
・ホットケーキMIX  100g
・さとう       15g
・牛乳        100cc
(小さなお子さんの場合は粉ミルクで作ると、
 アレルギーが起きません。)

1、ブロッコリーの茎は皮をむいて、5mm角くらいの角切りにする。
  テフロン加工のフライパンで炒める。
2、水分が出てきたら、さとう5gも加えて、少し透明になるまで炒める。
3、粉、さとう、牛乳をよく混ぜて、ブロッコリーを加える。
4、カップに入れて、強火で蒸すか、紙コップに入れてレンジで1〜2分かけたら
 出来上がり!!
(レンジの場合は、紙コップを使うことをお勧めします。
  蒸し器は、アルミカップで!!)




次回のすくっ子は、9月17日金曜日 大越公民館でパネルシアター等を行います。
たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを待ってます。お楽しみにー☆
 

*リクエストがありましたら コメント に記入してください。