H22年度第2回すくっ子

H22年度 第2回目のすくっ子です。すくっ子がはじまって109回目のすくっ子になります。
みつまた公民館で行いました。151名の親子が参加してくださいました。

最初は、手遊び
・トントントンアンパンマン
 みんなが元気いっぱいてあそびをやっていたからちっちゃなアンパンマン・しょくぱんマン・カレーパンマンドキンちゃんばいきんまん・チーズが、遊びに来てくれたよ!!

・くるくるくる
・パンダ、うさぎ、コアラ
・サンマのひらき

その中の、「サンマのひらき」を紹介します。
いわしのひらき いわしのひらき いわしのひらきが潮噴いて ピュー
(1本指を立てて中から開く様に動かす                   潮が噴くように)
 ズンズンチャーチャ ズンズンチャーチャ ズンズンチャーチャ ホッ
(波のように動かす。                           ほっべたに手のひらをつける)
ニシンのひらき ニシンのひらき ニシンのひらきが潮噴いて ピュー
(2本指を立てて中から開く様に動かす                   潮が噴くように)
 ズンズンチャーチャ ズンズンチャーチャ ズンズンチャーチャ ホッ
(波のように動かす。                           ほっべたに手のひらをつける)
サンマのひらき サンマのひらき サンマのひらきが潮吹噴いて ピュー
(3本指を立てて中から開く様に動かす                    潮が噴くように)
 ズンズンチャーチャ ズンズンチャーチャ ズンズンチャーチャ ホッ
(波のように動かす。                           ほっべたに手のひらをつける)
シャケのひらき シャケのひらき シャケのひらきが潮噴いて ピュー
(4本指を立てて中から開く様に動かす                    潮が噴くように)
ズンズンチャーチャ ズンズンチャーチャ ズンズンチャーチャ ホッ
(波のように動かす。                           ほっべたに手のひらをつける)
くじらのひらき くじらのひらき くじらのひらきが潮噴いて ドカーン
(5本指を立てて中から開く様に動かす                    潮が噴くように)
 ズンズンチャーチャ ズンズンチャーチャ ズンズンチャーチャ ホッ
(波のように動かす。                          ほっべたに手のひらをつける)

次に、ふれあいあそび

スルメイカ
・バスに乗って

をやったよ。

次に、楽器あそび

おもちゃのチャチャチャ
・手をたたきましょ
・さんぽ

をやったよ。お友達が前で一緒に演奏してくれたよ♪

最後に、体操
・パチパチこんにちわ
・ぐるぐるドッカーン
・サンサン体操

    をみんなで元気に踊ったよ♪

食育
ピーマンマンと調理の先生が『かぼちゃのかりんとうを持ってきてくれたよ。とってもおいしく、苦手なお子さんも食べられるので作ってみてはいかがでしょうか。

☆かぼちゃのかりんとうのつくり方☆

○材料(20本分)
・薄力粉   150g
・ベーキングパウダー 4g
・卵     1個
・砂糖    30g
・塩  ひとつまみ
・かぼちゃ  皮、種を取り50g
・白ゴマか黒ゴマ  大さじ2
・5で使う材料(水  50cc・三温糖 大さじ2)
○作り方
1、南瓜は、ラップで包みレンジで柔らかくなるまで加熱して、フォークなどでつぶし冷ましておく
2、材料を全てボウルに入れて手でひとまとめになるまでパンをこねる時のようにこねる。
3、出来た生地を20等分して細く伸ばす。
4、オーブンを170℃に予熱したら、オーブンペーパーをしいた天板に並べ170℃で8分、160℃に下げ4分乾燥焼きをする。
5、水と砂糖を小なべに入れて火にかけ少しトロッとするまで煮詰める。
6、4でつくった物を、5に入れ軽く混ぜたら 出来上がり!!
 油で揚げないで作るかりんとうなのでカロリーも少なく、かぼちゃの代わりにさつま芋、ほうれん草でも作れるのでお子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょうか。


次回のすくっ子は、6月11日金曜日 不動岡公民館で伝承遊び等を行います。ぜひ遊びに来てください。お楽しみにー☆
 *リクエストがありましたら コメント に記入してください。