H22年度 第1回目すくっ子

H22年度 第1回目のすくっ子です。すくっ子がはじまって108回目のすくっ子になります。
市民プラザで行いました。85組の親子が参加してくださいました。
加須市が大きくなってはじめてのすくっ子なので、加須市子育て支援課の課長さんからお話をしていただきました。

最初は、手遊び
・トントントンアンパンマン
・おでかけアンパンマン

 みんなが元気いっぱいてあそびをやっていたからアンパンマンドキンちゃんばいきんまんが、遊びに来てくれたよ!!
 アンパンマンたちも一緒に手遊びをしてくれたよ!
・こぶたが道ををやったよ!

次に、ふれあいあそび
アンパンマンと「パン屋さんにお買い物」
ばいきんまんと「バスにのって」
ドキンちゃんと「おとな公園」

をやったよ。

最後に、体操
ばいきんまんと「とけいのうた」
ドキンちゃんと「にんげんていいな」
アンパンマンと「崖の上のポニョ
・3人とサンサン体操

    をみんなで元気に踊ったよ♪

食育
ピーマンマンと調理の先生が『ほうれん草のクラッカー』を持ってきてくれたよ。とってもおいしく、苦手なお子さんも食べられるので作ってみてはいかがでしょうか。

☆ほうれん草のクラッカーのつくり方☆

○材料 20〜25枚
・小麦粉   90g ・片栗粉   10g
・ベーキングパウダー  ひとつまみ
・塩      2.5g ・砂糖    3g
・マーガリン  15g ・水     20cc(様子を見ながら)
・粉チーズ   15g ・ほうれん草 30g

○作り方
1、小麦粉、片栗粉、ベーキングパウダー、塩、砂糖をまとめてふるいます。
2、ほうれん草はレンジで加熱し、水にさらしてアクを抜いた後、細かくすりつぶすか、刻みます。
3、粉類に粉チーズを加え、マーガリンを加えてパラパラになるようによくなじませます。
4、ほうれん草を加え、まとまるまで水を足していき、ラップでくるみ、のばしやすくなるまで冷蔵庫で冷やします。
5、1〜2mmにのばし、型ぬきか包丁で切り、穴をあけ200℃のオーブンか、180℃のトースターで8分ほど焼いたら 出来上がり!!

次回のすくっ子は、5月21日金曜日 三俣公民館で行います。ぜひ遊びに来てください。お楽しみにー☆
 *リクエストがありましたら コメント に記入してください。