H21年度 2クール目 第2回 すくっ子

H21年度 2クール目の第2回目のすくっ子です。すくっ子がはじまって104回目のすくっ子になります。

不動岡公民館で行いました。61名の親子が参加してくださいました。

前回に引き続きにゃんちゅうが来てくれたよ。

「11月18日にみつまた保育園で『みんなで掘ったお芋で焼き芋を作ろう!!』をやるにゃ〜限定30組だけどまだ少し空きがあるにゃ〜参加したい方はみつまた保育園まで電話してにゃ〜みんなが来てくれるのを楽しみにしてるにゃ〜♪」
最初は、手遊び
・トントントントンアンパンマン
・お出かけアンパンマン

・大きな栗の木の下で     をやったよ。

今回は、その中のお出かけアンパンマンメロンパンナver.を紹介します。
☆おでかけメロンパンナちゃん☆
 メロンパンナちゃんが     お出かけするときは
(両手で丸いお顔を作る      あるく)
 メロメロパワーを用意して   ぐるぐるパワーをたくわえて
(くびまわし              体の前でクルクル)
 バイキンマンをやっつけろ   メロンパンナのメロメロパンチ
(両手の指で1をつくり頭につける     ぐるぐるパンチ)
それからバスごっこで動物園へしゅっぱーつ!!
  ♪バスにのって揺られてる GO!!GO!!    バスにのって揺られてる GO!!GO!!・・・♪
動物園に到着!!

動物園でパネルシアターをやっていたよ
 『秋のカバン』

いろいろな動物たちが秋の食べ物を持ってきてくれたよ!
 りすは、どんぐり カラスは、柿 きつねは、キノコ たぬきは、くり くまは、大きいさつまいも
  を歌にあわせて持って来てくれたよ。 
それから、みんなで楽器あそび&パレード
みんなで楽器(タンバリン・すず・カスタネット)を持って自由に鳴らしちゃおう!!
・手をたたきましょ
おもちゃのチャチャチャ
幸せなら手をたたこう

     をやったよ。
それからみんなで「さんぽ」に合わせてパレードしよう!
パレードでまるくなったら、体操
・ぐるぐるどっかーん
崖の上のポニョ
・サンサン体操

    をみんなで元気に踊ったよ♪
食育
ピーマンマンが調理の先生から『かぼちゃのタルト』を持ってきてくれたよ。

 カボチャは、ビタミンAやカロチンが多く含まれているので粘膜を丈夫にして風邪やインフルエンザなどに対する抵抗力を強くすることができるのでおかずやお菓子に使ってみてはいかかでしょうか?
☆かぼちゃのタルトの作り方☆
材料(4人分)
 南瓜   200g
 砂糖    50g
 牛乳    50cc
 バター   10g
 ビスケットorクラッカー  8枚
1、南瓜は2cm角切りにして、レンジか蒸かして柔らかくする。砂糖、牛乳を加えてよくつぶし混ぜる。
2、ビニール袋にビスケットを入れて、よく砕いてバターを加えて、よくなじませる。
3、アルミカップやケーキ型にビスケットを敷き詰めてギューギューと押す。しぼってもかわいいです。
4、つぶした南瓜を詰めて、オーブンやトースターで軽く焼き色がつくまで焼きます。

次回のすくっ子は、11月20日金曜日 みつまた公民館で行います。ぜひ遊びに来てください。お楽しみにー☆
 *また、リクエストがありましたら コメント に記入してください。