第7回 すくっ子 (1クール最後)

平成21年第7回目のすくっ子です。すくっ子がはじまって102回目のすくっ子になります。

大越公民館で行いました。74名の親子が参加してくださいました。

1クール最後のすくっ子なので7人の小人が来てくれたよ。

 ハイホーの歌に合わせてダンスをしてくれたよ。
最初に、手遊び
 ・ディズニー
 ・おでかけアンパンマン
 ・おでかけバイキンマン
 ・おでかけドキンちゃん
 ・おでかけメロンパンナちゃん
 ・おでかけおむすびマン

    をやったよ!
次に、パネルシアター
 『とんでったバナナ』
 とんでったバナナの歌に合わせてパネルシアターをやったよ。

おはなし
 1本のバナナを2人の子どもが取り合いっこをしているとバナナがツルンとにげだします。バナナは食べられてしまわないようにいろいろな所に旅をします。しかし、最後に船で口を開けて寝ていた船長さんの口に入ってしまいモグモグ食べられてしまいました。

次に、今月の歌
 ・水あそび
 をフリ付で歌ったよ。


最後に、体操

 1クール最後のお祝いにアンパンマンドキンちゃんバイキンマンが遊びに来てくれたよ。
 ・バナナの親子(アンパンマンと一緒におどったよ)
 ・パパとママのおくりもの(バイキンマンと一緒におどったよ)
 ・にんげんていいな(ドキンちゃんと一緒におどったよ)
 ・ドンスカパン応援団(アンパンマンと一緒におどったよ)
 ・サンサン体操(アンパンマンバイキンマンドキンちゃんと一緒におどったよ)

食育
ピーマンマンと調理の先生が、『南瓜のつるつるゼリー』を持ってきてくれたよ。
かぼちゃは、カロチンB(ビタミンA)、カリウムを多く含むため、むくみの予防になったり、塩分の取りすぎを上手に調整してくれたりとこれからの時期にとても良いです。レンジで簡単にできるのでぜひ、作ってみてはいかがでしょうか。

☆南瓜のつるつるゼリーの作り方☆
材料(4人分)
 南瓜    150g
 砂糖     70g
 ゼラチン  大さじ1
 牛乳    200cc

1、ゼラチンを水でふやかす。(水大さじ2)
2、南瓜を2cm角に切り、レンジで柔らかくして、よくつぶし、あたためた牛乳と砂糖を加える。
3、レンジでゼラチンをなめらかになるまで煮てとかして、型に入れて冷やす。
次回は、2クール1回目10月30日金曜日10:00〜 市民プラザで手品、歌あそび、体操を行います。ぜひ遊びに来てね!!

※何かリクエストがありましたらコメントに書き込んでください。