第6回目 すくっ子

平成21年第6回目のすくっ子です。すくっ子がはじまって101回目のすくっ子になります。
志多見公民館で行いました。78名の親子が参加してくださいました。

 最初に、手あそび
  ・はじまるよ
     をやったよ!
 次に、ふれあいあそび
  ・はらぺこ青虫(ミッキーマウスマーチのリズムに合わせてママの手が、はらぺこ青虫さんになったよ。)
  ・パン屋さんにお買い物
  ・おべんとう箱
  ・おすしすしすし(歌に合わせてお子さんがご飯にママがネタになったよ)
  ・バスにのって

      をやったよ!
※ふれあいあそびは、親子でふれあい、お子さんが愛情をいっぱい感じられるあそびです。お家でも、一緒にやってみてはいかがでしょうか?
 次に、バルーンアート

  ・オウム     ・かたつむり
  ・うさぎ     ・くま
  ・お花

 遊びに来てくれたパパや、ままにも挑戦してもらったよ。

 ねずみとへびを作ってもらったよ。!!とっても上手にできました。
 最後に、体操
  ・お誕生月仲間
  ・グルグルドカーン
  ・ドンスカパン応援団

      をやったよ!!
食育 ピーマンマンが調理の先生から『にんじんマドレーヌ』を持ってきてくれたよ。

 とってもおいしいからお家でも作ってみてね。
☆にんじんマドレーヌの作り方☆
 材料
  ・ホットケーキMIX    80g
  ・にんじん       40g(すりおろす。)
  ・バター        20g(レンジで溶かす。)
  ・たまご        40g
  ・牛乳         40g
  ・さとう        20g
1、ボールに、牛乳、たまご、さとうを入れて混ぜる。
2、にんじんを加えてホットケーキMIXをさっくり混ぜる。
3、溶かしバターを加えて、なめらかになるまで混ぜる。
4、カップに入れて170℃で12分焼く。
(トースターなら6分ぐらいしたら上にアルミホイルをかけて焼いて下さい。)
次回は7月3日金曜日10:00〜 大越公民館で行います。1クール最後のすくっ子、アンパンマンバイキンマンドキンちゃんが遊びに来てくれるよ。ぜひ遊びに来てね!!
※何かリクエストがありましたらコメントに書き込んでください。