第5回目  すくっ子

平成21年度5回目のすくっ子です。すくっ子がはじまってな、な、なんと100回目のすくっ子です。お祝いにみんなでくす玉を割りました。

水深公民館で行いました。89名の親子が参加してくださいました。
100回の記念にゴリラの花ちゃんが来てくれたよ。

みんなゴリラの花ちゃんと一緒に手遊びをしたよ。
 ・トントントントンアンパンマン
 ・かえるのうた

     をやったよ。
次に、パネルシアター
 『ぞうくんやさしいね』

 ぞうくんは、ママに傘と長靴を買ってもらってうれしくて晴れているのに傘を差して出かけました。すると、だんだん曇ってきて雨がポツンポツンと降ってきました。すると、傘を持っていないお友達たちが走ってきます。やさしいぞうくんは、みんなを傘に入れてあげることにしました。みんななかよしで傘に入っていると、いつのまにか雨も止みお空には虹が・・・
 そんなやさしいぞうくんのお話を聞きました。
次に、魚つりゲーム

 3つのグループに分かれてみんなで魚つりごっこをやったよ。今回からポニョとニモたちが仲間入りみんな一生懸命釣ったよ!
 最後に体操
みんなで
 ・動物体操
 ・ドンスカパン応援団

      を踊っているとなななんと

アンパンマンドキンちゃんが遊びに来てくれたよ
 なので、アンパンマンドキンちゃんと一緒にみんな元気に
 ・さんさんたいそう

     を踊ったよ!!
食育
ピーマンマンが調理の先生から『じゃがいものおまんじゅう』を持ってきてくれたよ。

☆じゃがいものおまんじゅう(4個分)の作り方☆
材料
あん
 じゃが芋    100g
 砂糖       15g
 炊き立てご飯   50g (炊いたものでなるべく炊きたて!がいいです。)

 小麦粉     100g
 砂糖       15g
 サラダ油      3g
 ベーキングパウダー 8g
 食紅        少々

1、じゃが芋を蒸して潰す。米も良く潰しながら混ぜ合わす。
2、砂糖を混ぜ、なめらかにする。
3、粉をふるってひとまとめにする。
4、あんを丸めて包み、強火で10分しっかり蒸しましょう。
(おやつは、とても好評で喜んでいただきましたがレシピの方が行き届かずすみませんでした。)

「このじゃがいもは6月10日のお芋掘りで取れたじゃが芋だよ。おいしいからお家のお芋でも作ってみてね。」
次回は6月19日金曜日10:00〜 志多見公民館で行います。ぜひ遊びに来てね!!
※何かリクエストがありましたらコメントに書き込んでください。